« 重かったエリス(BlogPet) | トップページ | 水不足 »

2007.06.16

レオナルドの夜

今日は受胎告知の最後の夜間開館日。
仕事を終えてから大急ぎで上野へ。
Image015_1
(画像がピンボケなのはひとつにはCosの腕が悪いからだし、もうひとつには携帯から撮った写真からだからなのだ∥xx;∥☆\(--メ) )

夜間開館ということで普段なら時刻とともに人が減っていくはずなのだが、6時に会場に着いたときには0分待ちだったのに監修者の方のお話を聞いているうちにどんどん人が入ってくる。

Cosが見たときにもかなり混んでいて、「じっくりみる」からは程遠い状態。図録からは分からないいくつかのポイントに絞ってみたのだが、やっぱりできればもっとしっかり見たかったなぁ・・・

後は前に買った図録で確認することにして、もうひとつ確認したかった第二会場へ。

「広くなった」と聞いていたのでちょっと楽しみにしていたのだけれど、何のことはない「ひろくした」だけという感じで前と内容は一緒。

ビデオの楕円コンパス、放物線コンパスの動きをじっくりと観察して、本当に放物線になっているかどうか疑問に思いながらも同じものをそう何度も見ることはできないし、コンパスの前は人がたくさんいて、コンパス自体もじっくり見られない。

なんとなく、楕円コンパスは楕円を書いているように見える(実際にはいびつかもしれない)けれど、放物線コンパスはもしかしたら放物線ではないかもしれない。
どうなんだろう??

自然科学に造詣の深いレオナルドだからこそ、あの人ごみの中でもやっぱり見に行ってよかった。

が、それにしても疲れた・・・年だなぁ

|

« 重かったエリス(BlogPet) | トップページ | 水不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15447207

この記事へのトラックバック一覧です: レオナルドの夜:

« 重かったエリス(BlogPet) | トップページ | 水不足 »