« やけ酒飲む? | トップページ | 藤森建築と路上観察 »

2007.06.14

濃度は公式?

Cosは中学生の授業を持ってないから罪悪感は感じずに済むんだけど、生徒がこんな風に考えているなんて予想もつかなかった。

あれから1年経ちました|次世代を担う子供たちの現在そして未来.

 今年は、「全部で500グラムの中に塩は15グラム」 の段階で濃度が言えている。でも話を聞くと、ほとんどの生徒が「アタマの中で公式にあてはめ暗算で解いている」状態のようだった。


3%が一瞬で出せる理由を話したら、「おぉ~」と感動している生徒がけっこう多かったのでニンマリ。

これじゃ、たとえ相手が高校生であっても、
「500gのなかに15gの食塩だから100gだったら3gだから3%でしょ」といっても理解するまでにタイムラグがあるのは当然かもしれない。

Cosは子どものころ、濃度の問題は「100gに直すと何グラムになるか」を考えないと解けなかった(だから時間がかかった)ので、濃度はそれが基本だと思っていたのだ・・・∥>_<∥

公式でしか理解(それを理解というのかはかなり疑問だが)していないとなると話し方を変えないといけないかも。

小学校ではどう習っているんだろう?

|

« やけ酒飲む? | トップページ | 藤森建築と路上観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15425869

この記事へのトラックバック一覧です: 濃度は公式?:

« やけ酒飲む? | トップページ | 藤森建築と路上観察 »