« 近づいている? | トップページ | 見過ごしてきた責任 »

2007.05.19

今年も暑い夏・・・

去年の夏は異様に暑かったし、この冬は東京では雪らしい雪は降らなかった。地球温暖化の原因をどこに求めるにせよ、地球規模で温度が上がってきているのは紛れもない事実。

それが日本の周囲では特に著しいらしい。

asahi.com: 日本周辺の海水温、世界平均の2倍強の上昇 - サイエンス.

 日本周辺の海面水温は、100年当たりで世界平均(0.5度)の2倍強の0.7~1.6度の割合で上昇していることが気象庁の調査でわかった。

地上の温度の上昇が海水温の上昇に影響しているのだと言う見方をしている。平均で1度の上昇と言うのは実際にはすごい熱量・・・・

人間がそれだけの熱(CO2も含めて)を排泄していると言うことになるんだろうなぁ・・・
(日本だけじゃないけど)自分と自分の周りさえよければよいと言う世の中だから、地球規模で自然を守ろうとする人はごく一部だし・・・

などと偉そうなことはCosもいえないけど∥>_<∥

人間の活動が影響しているんだろうと思うけれど、

|

« 近づいている? | トップページ | 見過ごしてきた責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15122306

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も暑い夏・・・:

« 近づいている? | トップページ | 見過ごしてきた責任 »