« 国際博物館の日 | トップページ | 友達と・・・ »

2007.05.12

コーネル大式ノート

以前、教えてもらったコーネル大式ノート。
最近はすっかりこればかりになってしまっていて普通のノートやルーズリーフがほとんど減らなくなってしまった∥^O^∥

なんと言っても市販されていないし、自分でプリントしたものを使うので・・・(^^;
Cosの使っているのはここ
のもの。

Gomi2_21


こんな感じで名前を入れて使っている\∥^O^∥/

昨日、生徒からノートの質問を受けていて、「見やすく整理されていいてよく勉強している生徒だなぁ」と思いながら教えていたのだが、質問が一段落してふと気がついた。
コーネル大式ノートを使っているではないか!!

(直接教えている生徒じゃないのでCosが使っているのは知らない)
「えっ、このノートコーネル大式?」ときいてみたらそうだというではないか。
しかも
「このノートを使うと勉強ができるようになりますよ」と言われたらしい。
「でも先生、このノート高いうえに減りが早いの(/_;)」
確かにそうだよなぁ・・・普通のノートの半分ぐらいしか書くところがないものなぁ・・・

でも、Cosとおそろいと言うことで生徒も喜んでいた。
(あぁ・・・少なくとも喜んで見せていた・・・)

と言うわけで検索してみたら学研がThe Note taking Systemとして2007年3月に出していた。
このノートを使いこなせるかどうかは「もったいない」と思わないかどうかにかかっているような気がするけれど、そういう使い方をするには高いなぁ・・・

|

« 国際博物館の日 | トップページ | 友達と・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15039020

この記事へのトラックバック一覧です: コーネル大式ノート:

« 国際博物館の日 | トップページ | 友達と・・・ »