« 異質な世界 | トップページ | アメリカの算数 »

2007.05.05

小さな世界

子どものころ、父が買ってくれた顕微鏡で遊ぶのが好きだった。
外へ行ってあちこちで葉っぱの表皮とか木の皮の端っことか虫の羽とか・・・(^^;
とってきては顕微鏡で眺めているのだ。

ただ、子どもの生活環境の中でそんなに変わったものをいろいろ見つけてくることはできなかったから、いつも決まりきったものばかり見ていた気がする。

Img_3682

この前御岳山のビジターセンターの顕微鏡で見たもの。
サルノコシカケのようなきのこの裏側。


薄くスライスしなくてもちゃんと見えるのがなんだか不思議だった。
子どものころCosが持っていた顕微鏡ではこんな風には見えなかったのだ。

そのころからCosは小さなものに関心を持ち続けているのかもしれない。

とりあえずこんな紫色の花を覗いてみたいものだ
Img_3703
こんなきれいな紫色だとは気がつかなかった。

|

« 異質な世界 | トップページ | アメリカの算数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14966396

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな世界:

« 異質な世界 | トップページ | アメリカの算数 »