« やっぱりね | トップページ | 昨日の夜からまた咳が出るようになって来た(BlogPet) »

2007.05.24

いつのニュース?

今日こんな記事を見つけた。

asahi.com: 4億年前の化石は巨大キノコ 150年論争に決着 - サイエンス.

 約3億5000万年前に絶滅した奇妙な巨大生物はキノコのような菌類の仲間だったと、米国のシカゴ大や自然史博物館などの研究チームが米誌「ジオロジー」の5月号に発表した。約150年前の発見以来、その正体をめぐって論争が続いていたが、「これが最終決着」としている。

「どこかで読んだなぁ」と思っていたら読売に先月出ていたのだ。
さすがに読売の記事はもうないけれど、探してみたらこんなものがあった
Technobahn ニュース : 今から4億年前のデボン紀に栄えた高さ8メートルの巨大菌類

雑誌に発表されたのが5月号と言うことで、このニュース自体はもっと前に流れていたと言うことなのかもしれないけれど・・・・

いくら外国はカレンダーどおりに発行するといっても、もう5月24日にもなってやっと「5月号」?
なんか変。

と言うわけでこのジオロジーという雑誌を調べてみた。

GSA Journals Online - GSA Journals Online

この記事は5月号、というか2007年の第5巻にあって、現在は第6巻まで記事が掲載されている。
つまり、多少の早い遅いはあっても、もう6月号なわけだ。

別に新しいニュースでなければいけないとは思わないけれど、1ヶ月も前の記事をサイエンス「ニュース」って言うのもなんか変。
(コラムならどうと言うことはないんだけど、まだ5月だけドイツ発行されたかぐらい書いておけばおかしいとは思わないのに)

|

« やっぱりね | トップページ | 昨日の夜からまた咳が出るようになって来た(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/15190255

この記事へのトラックバック一覧です: いつのニュース?:

« やっぱりね | トップページ | 昨日の夜からまた咳が出るようになって来た(BlogPet) »