« 花咲かじいさん再来? | トップページ | 忙しい・・・ »

2007.04.20

死んだ後のこと

Cosのうちの東京の親戚たちのお墓は多磨霊園や青山墓地にあって、どちらも緑に囲まれている。

「墓参り」と言うと90%以上が草むしりと枝落としといった園芸作業をしていることになるし、親戚同士で「草むしりが大変だ」なんていう話題になるので、なんとなくお墓と言うものはそういうものだと思い込んでいた。

だから、樹木葬が「緑に囲まれた」と言われてもそれが普通だと思っていたから別に珍しいとも思わなかったのだ。

ところが、最近近所を散歩していて大々的にお墓の売出しをしているお寺の裏を通ったとき、それぞれのお墓がぎっしりと並び、緑なんて申し訳程度にお墓全体の周囲を取り囲んでいる程度なのを見てびっくりしてしまった。

確かに、東京以外の親戚のお墓もそういうお墓だったのだが、なんとなく「東京じゃないから」と思い込んでいたのだ。

でもよく考えてみたら、そういうお墓のほうが圧倒的に多いのだろう。
あんなに石ばかりでは虫も寄ってこないだろうなぁ・・・
死んでしまったからといってそんなところに入るのはCosの性に合わない。

Cosも千葉で眠りたいなぁ・・・
(Cosの父が千葉でヤマボウシになって眠っています)

|

« 花咲かじいさん再来? | トップページ | 忙しい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14790453

この記事へのトラックバック一覧です: 死んだ後のこと:

« 花咲かじいさん再来? | トップページ | 忙しい・・・ »