« さくら 定点観測2007.04.19 | トップページ | 死んだ後のこと »

2007.04.20

花咲かじいさん再来?

おとぎ話の「花咲かじいさん」が花を咲かせるのは不可能ではなかった?

asahi.com: 「花咲かじいさんの灰」を特定 日、独の研究グループ - サイエンス.

 植物に花を咲かせる「開花ホルモン」を、日本、ドイツの研究グループがイネとシロイヌナズナでそれぞれ特定することに成功した。開花ホルモンは、いわば“花咲かじいさんの灰”にあたる物質で、70年にわたって多くの研究者が探し求めてきた。ともに19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表される。

いろいろな技術が現実のものになってくると、かつては「夢物語」として一笑に付されてきたものが夢でなくなって来る。

季節外れの本来花が咲くべきときに花を咲かせるのはいいことだと思わないけれど。

|

« さくら 定点観測2007.04.19 | トップページ | 死んだ後のこと »

コメント

季節外れに花を咲かせたら。駄目ですよね。
それは自然への冒涜。
捕まっちゃうかも。

はなさんか、爺ぃ~

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.04.20 08:12

もぉ・・・ピーちゃんさんったらぁ

それにしても今日は大変だったねぇ・・・・

投稿: Cos | 2007.04.20 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14782753

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲かじいさん再来?:

« さくら 定点観測2007.04.19 | トップページ | 死んだ後のこと »