« さくら 定点観測2007.04.12 | トップページ | さくら 定点観測2007.04.13 »

2007.04.13

また会う日までヴォネガットさん

最初に読んだ本が何だったかはもう覚えていない。

たぶん中学か高校ぐらいのときに始めて出会ったのだと思うのだが、その辺も定かではない。

でもそのときからずっとCosの好きな作家の一人であり続けたカート・ヴォネガットさんが亡くなった。
(それにしても新聞のボネガットという表記はやっぱり気に入らない)

asahi.com:米作家のカート・ボネガット氏が死去 - 出版ニュース - BOOK.

 カート・ボネガットさん(米作家、劇作家)が、11日のニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、ニューヨーク市で死去、84歳。

もうこれから新しい彼と出会うことが亡くなるのかと思うと本当にさびしい。

タイタンの妖女 (1977年)タイタンの妖女 (1977年)
浅倉 久志

早川書房 1977-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょうどいま、カッシーニがフライバイで土星の近くにいる。
タイタンの海を見つけて探検中・・・(といっていいのかな?)・・・
きっとヴォネガットはそれを見て笑っているんだろうなぁ・・・

若いときに感銘を受けた一冊。SFでもなんでもないファンタジーに分類されるのかもしれない。
ローズウォーターさんが好きだ・・・どこかにいないかなぁ・・・

ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを―または、豚に真珠 (1977年)ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを―または、豚に真珠 (1977年)
カート・ヴォネガット・ジュニア 浅倉 久志

早川書房 1977-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、この本ではキルゴア・トラウトは同い年でなくなったことになっているのだそうだ。

タイムクエイクタイムクエイク
カート ヴォネガット Kurt Vonnegut 浅倉 久志

早川書房 2003-02
売り上げランキング : 399316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二人の冥福を祈って・・・m∥_ _∥m


|

« さくら 定点観測2007.04.12 | トップページ | さくら 定点観測2007.04.13 »

コメント

カート・ヴォネガット、私も大好きでした。上の中ではタイムクエイクは知りませんでしたね。キルゴアトラウトが出ているのならおもしろそうです。
本当にそうですね、もう長いこと読んで無かったです。訃報を聞いてまだ生きていたんだとの思いのほうが先に出てきました。

このところ村上春樹さんのおかげで懐かしい愛読書の再読が続いています。
ヴォネガットも読直してみたいで
すね。
...and so on....

投稿: せんめい | 2007.04.14 20:08

彼がほとんど書かなくなってから、いつの間にかすっかり離れてましたよね。

ものの見方を教えてもらったのになぁ・・・

ヴォネガット・・・本棚をひっくり返して探さないと・・・よみたいですねぇ・・・

投稿: Cos | 2007.04.14 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14663231

この記事へのトラックバック一覧です: また会う日までヴォネガットさん:

« さくら 定点観測2007.04.12 | トップページ | さくら 定点観測2007.04.13 »