« 風邪だ | トップページ | sagiが開花した(BlogPet) »

2007.04.26

がんばれはやぶさ

どっちをむいても前途多難なはやぶさ。
一つ一つの行動が一つ一つの困難につながっている。

asahi.com: 探査機はやぶさ、3年遅れで地球帰還の旅に - サイエンス.

 宇宙航空研究開発機構は25日、小惑星探査機はやぶさが地球へ向けて出発したと発表した。長距離航行用のイオンエンジンの試験運転を終え、本格的な噴射を開始した。はやぶさは現在、地球から約8000万キロ離れた宇宙を、一昨年に着陸した小惑星イトカワと並走するように飛んでいるが、今後は徐々に針路を変え、10年6月の地球到着を目指す。

淡々とした書き方だけど、JAXAの記事からはその厳しさとはやぶさチームの人たちとの決意が伝わってくる。

JAXA|「はやぶさ」地球帰還に向けた本格巡航運転開始について.

 準備を進めていく際には、イオンエンジン運転の推力方向のアライメントを維持する姿勢制御機能の確立に時間を要したことや、イオンエンジンの経年劣化を踏まえた運転方法の確立に十分な検討が必要であったことなどの課題がありましたが、それらに対する方策に目処がつきました。

 これにより、4月25日14:30から実施した「はやぶさ」運用をもって、地球帰還に向けた本格的巡航運転段階に移行したことをお知らせいたします。

 なお、「はやぶさ」運用は、残り1基のリアクションホイール、イオンエンジン及び各搭載機器の状態に注意を払いながらの厳しい運用状況にあります。引き続き、細心の注意と最大限の努力をもって運用に取り組んでまいります。

Cosなどには到底うかがい知ることはできないけれど、この状況が如何に厳しいものであるかは想像がつく。

がんばってかえっておいで!はやぶさ!

|

« 風邪だ | トップページ | sagiが開花した(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14850300

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれはやぶさ:

« 風邪だ | トップページ | sagiが開花した(BlogPet) »