« やさしいことと迎合すること | トップページ | もっと楽しくもっと自由に »

2007.04.01

公立の二極化?

学力テストをやることによって、公立の序列化になると心配している声もあるけれど、それ以前に学校が選べるようになった段階で、公立の序列化は進んでいると思うんだけどなぁ・・・

asahi.com:全国学力調査、教育学者らが問題点指摘 東京でシンポ - 教育.

 全国の小6、中3生を対象に文部科学省が4月に実施している全国学力調査。その課題を探るシンポジウム「このままでいいのか全国学力テスト」が31日、東京都内であった。「教師はテスト対策の指導をすることになる」といった問題点が指摘された。

 教育学者らが呼びかけ人となり開かれた。国際基督教大の藤田英典教授は「義務教育の序列化になる。抽出調査にすべきだ」などと語った。

それ以前にもともとあった地域の格差が加速しているようにも見えるのだが・・・
「○○のあたりは学校が荒れているから××に行かせる」とか。

下手な中堅の私立なんかよりもずっと雰囲気も学力もいい公立もあるし、そこでは「この公立中学に入ると勉強も大変だから、私立に行かせる」なんていう声も聞かれる。

とっくにいい公立と悪い公立の落差はかなりあるし、単にそれを確認するにとどまるんじゃないかと思うけどなぁ・・・

テスト対策かぁ・・・テストの結果がものを言う国だからそうなるのかもしれない。
今のCosたちの授業だってそんなようなものだし・・・・
進学者が多い学校でそうでない授業をやっているところはごくごく一部だろうし・・・

そういうテストのための勉強で育ってきた人たちにとっては学力テストできちんと点が取れることが親としては安心するひとつの材料になるだろうなぁ

個人的にはテストの点数なんて自動的についてくるものだから普段の授業をしっかりやっていれば問題ない
と言いたいところだが、自分のやっていることを振り返るとそうはいえない_| ̄|●

|

« やさしいことと迎合すること | トップページ | もっと楽しくもっと自由に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14485027

この記事へのトラックバック一覧です: 公立の二極化?:

» 全国学力調査(テスト) [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「全国学力調査(テスト)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月11日収集分= *こ... [続きを読む]

受信: 2007.04.11 22:22

« やさしいことと迎合すること | トップページ | もっと楽しくもっと自由に »