« 安心して子どもが生めるような社会は? | トップページ | マグニチュード8の被害は? »

2007.04.03

同級生

昨日はお通夜で高校生だったころの同級生たちとあってきた。

父親を亡くした同級生を慰めるためと称してみんなで夜遅くまで飲んでいたのだが
なにしろ、お通夜が終わって客がみんな帰るまで他の店で待っていてその後でも飲むのである∥^O^∥
その後で喪主とその親戚(年の近いいとこたちかな?)でわいわいと大騒ぎ・・・・

学校の違う親戚にあきれられるやら(仲のよさに)うらやましがられるやらしながらバカ話に花を咲かせてきた。

この連中としゃべっていると男とか女とかということを意識せずにいられるからとても楽しい。
どうして他のところではあんなに男とか女とかということにこだわるんだろう?

と思っていたらCosたちにも実はそれなりにこだわりがあったことに気がついた。

今でもお互いを呼ぶのに(当然)高校時代のままの呼び名で呼ぶのだが、男性は女性をあだ名か○○さんとさん付けで呼ぶのに対して、女性は男性を呼び捨てかあだなのどちらかなのである(下手をするとフルネームで呼び捨てだったりするのだが・・・)。

この辺はどう考えても男女間で差別があるよなぁ
ただし、世間とは逆の方向かもしれないが・・・

気をつけないと街中や他のところでの知り合いにあったりしたときにそれをやると
「なんだ?こいつら」と思われかねない・・・∥>_<∥
(でも他の呼び方はできないから、結局そう呼ぶんだけど・・・)

今の職場みたいなところは別格(もしかしたらこっちが普通なのかもしれないが)として自由な校風を売り物にしている都立高あたりでもそんな感じかと思っていたら、どうやら逆らしい。

親戚の方に伺うと男性が女性を呼ぶときにはあだなか呼び捨て、女性が男性を呼ぶときにはあだ名か君付けなのだそうだ。

思わず「なんで?」∥xx;∥☆\(--メ)


Image018

そういえば、お通夜に行くのにこんな大きなカメラまで持ってきて、あっちこっちバシャバシャとってたりするのもちょっと変わっているかもしれない。
(この写真は携帯から撮ったのだが、Cosは完全に酔っ払ってるからまともに取れるはずがないのだ。右のほうのSDと書いてある上に「50と書いてあるのを撮らなきゃだめだ」といわれたのに撮れてないなぁ)

お通夜にこんな重いカメラ持ってくるかぁ?
とけちをつけながら(どこをどうすればいいのか教えてもらいながら)あっちこっちとって遊んできてしまった∥^O^∥
頭の光っている友達を撮ったらハレーションを起こしたり・・・∥xx;∥☆\(--メ)
連射になっていたので、「ナンなんだ、このカメラ。一回で3回とってる」とあわてたり・・・∥^O^∥

しかし重かったぁ・・・あんなのを持ったら他のものは何も持てないじゃないか・・・

ついでに何十万もすると聞いて思わず「Cosがもらう」といったのだが、帰りにもらってくるのを忘れてしまった。
惜しいことをした∥xx;∥☆\(--メ)

|

« 安心して子どもが生めるような社会は? | トップページ | マグニチュード8の被害は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14504743

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生:

« 安心して子どもが生めるような社会は? | トップページ | マグニチュード8の被害は? »