« さくら 定点観測2007.04.09 | トップページ | ぜひNASAへ »

2007.04.10

点数化できない

こんな当たり前のことが議論されるなんて・・・

点数化しないものはまじめに教えないとでも思っているのかもしれない。もしもそうだとしたら、点数主義の最大の問題はそういう人たちがこんな会議をしていることかもしれない。

asahi.com:道徳教科化、「評価」は反対意見大勢 教育再生会議 - 教育.

 政府の教育再生会議は9日、学校再生分科会(第1分科会)を開き、「道徳の時間」を「徳育」(仮称)として教科に格上げする案について議論し、5段階評価など数値による評価をしないことで一致した。当初は評価の実施を視野に入れる意見もあったが、「人の心を点数で評価すべきではない」などの意見が相次いだためだ。

当たり前と言えば当たり前だし、実際には点数化しやすい教科のはずの数学だって何もかも点数化できるわけじゃない。

間違うこと、考え込むこと、答えにたどり着く(たどり着かなくても)までの長い道のり、そうしたことを大切にする教育はなかなかさせてもらえない。
点数化できる評価とは違う評価をしない限り・・・

授業の進度に追われ、はやく「答えを教えてくれ」と言う生徒たち・・・

「難しいけど、点数は悪い(要するに問題は解けない)けれど数学はおもしろい」
と言う声を聞くことはなかなか難しい。

そういう声の聞こえる授業にしたいなぁ
成績がよくなくても、解けるからじゃなくても、数学だからおもしろいと言えるような授業に・・・

|

« さくら 定点観測2007.04.09 | トップページ | ぜひNASAへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14629256

この記事へのトラックバック一覧です: 点数化できない:

« さくら 定点観測2007.04.09 | トップページ | ぜひNASAへ »