« さくら 定点観測2007.04.10 | トップページ | セレーネの愛称を »

2007.04.11

準惑星

冥王星が惑星でなくなり、日本語では準惑星になったけれど・・・

asahi.com: 冥王星の新分類、「教育現場では推奨せず」 学術会議 - サイエンス.

 国際天文学連合(IAU)が昨夏作った「dwarf planet」の日本語表記だが、概念にあいまいさが残るなどとして、当面は教育現場などで、名称だけでなく概念自体も「積極的に使用することは推奨しない」としている。

「推奨しない」とはどういうことなんだろう?
入試に出すなと言うこととはまた違うのだろうか?
わざわざ教えなくてもいいよという程度と言うことなのかなぁ?
それとも、どの学年に対しても知らないことを前提にするといっているのかなぁ?

なんとなく、「dwarf」というとファンタジーに出てくるかわいい(かわいらしくないときも多いけど)夢のあるイメージがあるけど、「準惑星」と言うと味も素っ気もない感じがするのは残念。

|

« さくら 定点観測2007.04.10 | トップページ | セレーネの愛称を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14640247

この記事へのトラックバック一覧です: 準惑星:

« さくら 定点観測2007.04.10 | トップページ | セレーネの愛称を »