« UFO情報? | トップページ | 5秒前(地震の前に) »

2007.03.26

さくらオフ(1)川村記念

Cosのお気に入りの美術館のひとつがこの川村記念美術館。大日本インキの研究所の一角にあるこの美術館は森の中のお城のようなところ。

オフはここに10時ごろ集合の予定だったけれど、土砂降りで強風の中、車で行った人たちから次々にメールが入る。
「早くついちゃいました」・・・∥^O^∥
電車組のCosたちは予定通り成田エアポート行きの快速電車で予定通りの時間に駅につくと今回すっかりお世話になったYさんが迎えに来てくださっていた。
(今回は何から何まですっかりお世話になってしまった・・ありがとうございますm∥_ _∥m
オフの皆さんはとなりや反対側も一台置いた向こうの車の中。
全員集合したし、もう美術館もオープンしているので、覚悟を決めて雨の中を美術館に向かう。

Img_3125今回はチケットが入手できていて\∥^O^∥/

さすがの雨で人々の出足は遅く、ほとんどどの展示室に行ってもCosたちだけだったので、本当にゆったりと心ゆくまで見ることができた。

いつものようにCosはピカソのシルヴェットにくぎづけ。
何度見てもいいなぁ。

Cosの美術の好みはちょっと変わっているらしくて、誰とでも意見の一致を見るわけではないのだが、今回参加してくださったメンバーの現代美術の好きなかたたちと「これはいい」と意見が一致するという貴重な体験をしてきた。

今回おもしろかったのはアレクサンダー・カルダーの4つの作品が展示された部屋。
もともと一部屋だった部分の入り口を仕切って、部屋の中を壁を大きくくりぬいた窓のようなところから見るようになっていて、その窓の向こうでは4つのモニュメントが飾られている。
じっと見ているとわずかな風にモニュメントは風になびいて床や壁にその影が映し出されている。
この光と影の揺らぎを見ていると、それだけで時間が流れていく。
じっと見ていないと動いているのが分からなかったりもするのだけれど、影の動き出始めて動いていることに気がついたり、ふとした拍子にすっと動いてみたり・・・静かに静かに見ていないと見えてこない。
伺ったところ、風を送っているそうなので、この目に見えない風もこの作品の一部なんだろう。

そしてマノン・ロスコーの部屋。7月から始まるリニューアルが住んだ後は別棟に移動するのだと言う。今の部屋では見納めかな。
ここはやっぱり一人で部屋の中にいるのがいいので、皆さんが他のところへ行った隙に一人でのんびりと・・・
このロスコーの赤は不思議な雰囲気。


2階の企画展は「mite見て! あなたと話して、アートに近づく」思いがけない組み合わせで展示された何枚かの絵を比べてみる。そこでどう感じるかは一人一人違っていい。
広々とした会場の割りにちょっと絵が少ない感じもしたけれど、なかなかおもしろかった。

一通り見終わって外に出てみると雨はちょっと小止みになっていたし、お昼ご飯にはまだ早かったので、ちょっとだけ庭を散策。

美術館にはかさが用意されていて、誰でも借りることができる。しかもそのかさは美術館ではなくバス停に返せばいい。
おそらくバス停と美術館の間のためのかさだと思うのだが、その傘をしっかり借りて散歩。

ここでもかたくりを発見。
Img_3132雨中を咲いた花が重そうだった。

雨が降っていたけれど、やはり庭園がよかった。
(写真がいっぱいだと重くなるのでページを変えて続けます)


「菜の花が見ごろです」の言葉に誘われて菜の花を見るのに下の運動広場へ。
Img_3137
運動広場の周囲には菜の花が花盛り。
さすがに雨の運動広場には誰もいなかったけれど、芝生の運動広場で菜の花を見ながら走り回る雰囲気はいいなぁ・・・



Img_3142
運動広場の真ん中にはこんなモニュメント。
運動をする場所でもこんな美術心を忘れずに、と言うのはさすが川村か。
でももしかしたら真ん中にこんなのがあると邪魔にならないかなぁ?

普段この運動広場はどんな風に使われているんだろう?


Img_3144
調整池の歩道が整備されていた。
この次に大賀ハスや睡蓮を見に来るときにはすっかり整備されて歩きやすくなっていることだろう。
その向こう側の並木は枝垂桜の並木。
桜の季節よりちょっと後になるけれど、それはそれで見事だとか・・・
ちょっと見てみたい気がする。


Img_3155
今回見事だったのは白もくれんの並木。

川村記念美術館の庭園はいつの季節に行っても何かしら発見がある。
これもまた美を追求するひとつの形だろうなぁ。

この後、お昼を食べてから歴博へと続く・・・


|

« UFO情報? | トップページ | 5秒前(地震の前に) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14403739

この記事へのトラックバック一覧です: さくらオフ(1)川村記念:

« UFO情報? | トップページ | 5秒前(地震の前に) »