« 採点 | トップページ | そんなに塾って必要? »

2007.03.12

いろんな英語

当初は同じ記事を参照しながらSwingbyの話を書くつもりだったのだが、ESAのビデオを見た瞬間に書くことが変わってしまった。(Quick Timeが必要です)

ESA - Rosetta - Rosetta in critical Mars swingby

彗星に近づくRosettaの映像はシュールだなぁ・・・なんて思いながら当初は見ていたのだが・・・・

最初は英語だから一生懸命に理解しようと思いながら聞いていた。話す人が変わると・・・ドイツ語に変わったなぁ、ドイツ語は聞き取れないや・・・とちょっとほっと(?)したのによく聞いてみると実はこれも英語!!

しっかり聞くと確かに英語なんだけど話し方はドイツ語そのもの。
さらに人が変わるとフランス語っぽい英語∥>_<∥

いやぁ・・・いろんな英語が聞けました∥xx;∥☆\(--メ)
必死になって聞くと英語だと分かるし・・・∥_ _∥

ついでに知ったこと。
swingbyはもともとはたとえばswing by Marsという使い方だったんだなぁ
(これは読んでみて分かったこと)

新聞には「雲の写真も撮った」とは書いてあったんだけど具体的にどんな雲の写真が取れたのかが分からなかった。

と言うわけでこのサイトをふらふらしていて見つけた火星の雲の写真。
Gomi4_1
同じページにある火星の写真も面白い(特に拡大ししたものがなかなか面白い)。
写真は元のページにリンクしてあるんだけれど、同じ火星の写真をフィルターを通してあったり、雲の写真があったりでなかなか面白い。


元の画像の大きいサイズの写真をみるとなかなか面白い。

上と下の氷の部分のクレーターも面白いし、山とその影(どうして影がこの向きになるのか分からなかったりもするけれど)も面白い。
雲だとは気づかずに、最初は何でこんな風になったたんだろうと思っていたのだが、火星のふちのの右上や右下の部分にはちゃんと雲が写っている。

実際にこんな景色を目にすることはないんだろうけれど・・・・見に行きたい。

|

« 採点 | トップページ | そんなに塾って必要? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14235886

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな英語:

« 採点 | トップページ | そんなに塾って必要? »