« 信じてしまうことの怖さ | トップページ | のだめ効果 »

2007.03.17

りっぴんぐ

何しろ、Cosはメカニカルなことは苦手なので「りっぴんぐ」ときいても名前は聞いたことがあっても何のことだかさっぱり分からなかったのだ∥^O^∥

今年に入ってからかったパソコン用のTVキャプチャーを使って録画した番組をDVDに焼いたもの(あぁ・・・幸いなことに授業で使うための高校講座の番組があるのだ)をコピーしようとしたのだがうまく行かなかったときに友達が教えてくれた言葉∥^O^∥

「それなに?」って聞き返したら当然のごとくあきれた顔をされて・・・∥>_<∥

「DVDのデータをパソコンに取り込むための道具ですよ」と教えてもらって、Decrypterと言うソフトも教えてもらった。

「英語なんですけどね」・・・う~ん、Cosは英語の微妙なニュアンスまでは分からないから不安だったのだが「あるに違いない」と日本語化工房を見つけて早速日本語化して\∥^O^∥/

このDecrypterはDVDをハードディスクに落としてくれるのだが、実はCosのノートにはDVDどころかCDドライブさえついていないから授業で使うにはHDDに入れておかないと使えないのだ・・・(もちろん荷物を増やしてドライブを持っていけば使えるけど・・・)

しかも、TVキャプチャーして録画したものはノートコピーしてもそのままで「エンコーダがどうのこうの」といわれて
見ることができない。一旦DVDようのファイルを作って写せば見ることができるのだが・・・
それもやっかいだし_| ̄|●

そんなこんなで無事にうつせることが分かったので、これでやんちゃ坊主どもの4月の最初の授業は数学基礎を見せることにしようっと\∥^O^∥/

こういう授業ばっかりだったら彼らも楽しんで勉強するかもしれないけれど、そうも行かないからなぁ・・・

それにしても、ISOモードで「読み込み」とか「書き込み」をすればいいということだけは分かったけれど、他のモードはどういう使い方をするんだろう???

そんなことをしている最中に、ミュージック携帯であるCosの携帯に音楽をインストールするのにはiTuneでファイルを返還すればいいことが分かってそれもまた\∥^O^∥/

で早速インストールして自分の持っていた音楽を変換したんだけど、聴こうと思って初めて携帯用のヘッドホンを持ってないことに気がついた・・・_| ̄|●

|

« 信じてしまうことの怖さ | トップページ | のだめ効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14286681

この記事へのトラックバック一覧です: りっぴんぐ:

« 信じてしまうことの怖さ | トップページ | のだめ効果 »