« さくら 定点観測2007.03.18 | トップページ | 音楽携帯・・・ »

2007.03.18

かたくり

今日は母とお散歩。

当初の予定では城山湖へいって、前回は時間がなくてできなかった、城山湖一周のお散歩をするはずだったのだが、街の桜並木が色づき始めたのを見て
「そういえばかたくりはまだでしょうねぇ」と母。

前回城山湖を一周できなかったのが木になっているのか、「今日こそは一周」と思うものの、かたくりの花にも気が向いている。

普段通る道では「かたくりの里」は通らないのだけれど、せっかくだからとちょっと道を変えてそちらから行くことにした。


かたくりの里の駐車場がオープンしていたのでちょっと期待して車を止めて入り口まで言ってたずねてみると
「まだ咲きはじめですけれど、100輪ぐらい咲いてますよ」とのことだったので、急遽予定を変更してかたくりを見てきた。

まあ、城山湖に行かなければ行けないということはないのだから、それはそれでいいし、かたくりの山をぐるっと一周すれば、それなりに運動にもなるだろう。

Img_2954

こんな風に咲いているのはまだまだ少なかったし、群生して花が開いているようなところはなかったからちょっとさびしかったけれど、花が見られたのでちょっと\∥^O^∥/

しかも、花が少ないせいもあって人も少なく、のんびりと楽しむことができた。
数年前に来たときにはちょうど観光バスも来ていて人でいっぱいと言う感じだったのだが、今日は人もちらほらといるだけで花の少なさを補って余りあるものがあった。


Img_3009

花が咲いているとはいえ、上の写真のようにきれいに花びらが反り返っているものは少なくて、まだまだ下を向いているものがほとんど。

下を向いていなくてもよく見るとこの写真のように、まだ完全に咲ききっていないものが多い。
咲ききっていないところがどことなく初々しい感じがしてかわいい。


花の数が少なかったので、文句を言うかなとちょっと心配したけれど、他のたくさんの花が咲いていたことに母はすっかり満足してくれた。

福寿草とちょっと似た感じの節分草、いろいろな色のかわいい花がある雪割り草、あちらこちらでたくさんのボールをつけているようにも見えるみつまた。

いろいろな花はアルバムからどうぞ
(アルバムの使いかたってこれでいいのかなぁ?Flickrがいっぱいになったので、ちょっとココログでやってみたけれど、Flickrのほうが使いやすい)

すっかり満足した母に念のため
「城山湖いく?」と聞いてみたら「やっぱり行く」とのこと。
さすがに一周するだけの時間の余裕(なんといっても3月いっぱいは4時で散策路の入り口が、4時半に駐車場が、5時に城山この入り口が閉まってしまうのだ)がなかったので、今回は前回と反対側の湖畔をちょっとだけ散歩。

Img_2889_1
この写真は前回撮った写真だけど、この「しろやまこ」の文字があるあたりまで散歩。


今回歩いたところから見るとこんな感じ。
Img_3041

ここを散歩すると空が大きくて広々しているからなんだか気分がとてもさっぱりする。

「今度来たときは一周する!!」と母。∥^O^∥

|

« さくら 定点観測2007.03.18 | トップページ | 音楽携帯・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14304465

この記事へのトラックバック一覧です: かたくり:

» かたくりの群生 [週末田舎暮らしはハードなスローライフ]
かたくりの花というもの始めて見ました。群生するかたくりはここが最南端(兵庫県で?)だそうです。あらためてブログウォッチングしてみると、みなさん結構かたくりの記事を書いておられます。... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 11:45

« さくら 定点観測2007.03.18 | トップページ | 音楽携帯・・・ »