« 復活!!ペコちゃん焼き | トップページ | 午後の散歩 »

2007.03.05

イオの火山

地球での大きな火山噴火とは様子が違うような気がするけれど、どうなんだろう?
空気がないからこんな風に吹き上がるんだろうか?
030107

頂上付近にあるのがTvashtar's Plumeツヴァシュターの噴火。
地球上でもこんな風に吹き上がっているんだろうか?
地球の火山の噴火を宇宙から見たところなんて考えたこともないし、地球には空気があるから、こんな風にきれいな形には吹き上がらないのかもしれない。
左のほう、9時の位置にはプロメテウス火山が60kmの高さまで噴火(と書いてあると思う)しているのが見えているし、一番下の光が当たっているところと影の部分の境目にはマスビ火山も写っているのだそうだ。

そして、昼と夜の境目(ターミネーターっていうのは知らなかった)では山々が光を受けて輝いている(と書いてあると思う)

でも、なんだか吹き出物みたいに見えているんだが・・・

そういえば、確認したわけじゃないけれど、イオにもモノリスがあったんじゃなかったっけ?
2001年宇宙の旅じゃなくて、これから見つかるのかな?


asahi.com:木星の衛星で3火山が同時に噴火 米冥王星探査機が撮影�-�社会.

 米航空宇宙局(NASA)は2日、木星の衛星イオで三つの火山が同時に噴火している画像を公開した。このうち北極付近のツバシュター火山の噴出物は、290キロ上空にまで達していた。同火山の噴火をこれほど鮮明にとらえたのは初めてだという。

|

« 復活!!ペコちゃん焼き | トップページ | 午後の散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14134419

この記事へのトラックバック一覧です: イオの火山:

« 復活!!ペコちゃん焼き | トップページ | 午後の散歩 »