« イオの火山 | トップページ | 春の嵐 »

2007.03.05

午後の散歩

今日の東京の天気は風が強くて、時々横殴りの雨もあったりしたので、散歩向きではなかったけれど、昨日はあたたかく、どこへ行っても表にたくさん人が出ていた。

せっかくの春を母と過ごそうとこんなところに行ってきた。

Img_2889

ここはCosのうちからは30分ちょっとという距離の近さもさることながら、車でしかいけない電力会社が所有してる人造湖で、月曜日以外は一般に開放しているところ、なんといっても交通手段が限られるのでどんなときでも人がそんなに多くなくて、人ごみを避けたいときにはうってつけ。

湖の周りを一周する探索路もあって(すごくいいわけじゃないけれど)ふらっと行くのにはちょうど手ごろ。

この人造湖の下側では3月3日からの梅祭りをやっていたので、そっちはちょっと人の出が多かったけれど、散策路はほとんど人もいなかったので、母とのんびり散歩。



Img_2887

こういう山に来ると母は最近「ヒノキ、ヒノキ」と一生懸命にヒノキを探す。先日御岳山に行ったときにもヒノキをたくさん見つけてご機嫌だったので、今回も見つかることを期待して行ったのだが、幸いにも杉木立の中のそこここにヒノキをたくさん見つけてご満悦。

これて見つからなかったら「やっぱり御岳山でないと」とか言い出しかねないから、もうしばらく忙しくてそっちにはいけそうもないCosとしてはちょっとほっとした。

(出かけようと思い立ったのが遅かったのだから仕方ないのだが)出かけた時間が遅かったので、4時にしまる駐車場に間に合わせるために一周する時間がなかったのが、ちょっとご不満だったようだけど、予期せぬお散歩をしっかり楽しんでくれた。

城山湖は「かながわの探鳥地50選」「かながわの公園50選」に選ばれている。

何もないところだし、自然がすごくいいわけでもないけれど家から近いこともあってCosのお気に入り。
ここから物理的にはすぐ近くにもっと立派な津久井湖や相模湖もあるのだが、ここへはちょっと道が混むので手近な城山湖で済ませることが多い。


|

« イオの火山 | トップページ | 春の嵐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14145565

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の散歩:

« イオの火山 | トップページ | 春の嵐 »