« かたくり | トップページ | がんばれはやぶさ »

2007.03.19

音楽携帯・・・

別に音楽携帯が欲しかったわけじゃなくて、携帯の機種変をするときに
「なるべく薄い(軽い)もの」
「パソコンとつないでモデムとしても使用可能なもの」と言う条件で探したら、音楽携帯にもなっていたと言うだけの話。

音楽携帯として買ったわけじゃないから音楽を聴くことにも使いたいけれど、極力費用は安く抑えたい。幸いなことにユーティリティソフトはついているから、後はケーブルを買って設定するだけだったのだ。

と言うわけで最初に買ったのがパソコンと携帯をつなぐケーブル。

ELECOM 3G携帯用USB通信ケーブル 1.0m ブラック LD-3GUSB/BKELECOM 3G携帯用USB通信ケーブル 1.0m ブラック LD-3GUSB/BK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは単純に携帯とパソコンをつないでデータのやり取りをしたりモデムとして使えるもの。お店で探すと1000円以下のものもあった。

さらに形としては変わらないのだけれど、充電機能もついたものもある。
どこかへ旅行に行くときにはパソコンのACアダプタを持っていくんだから、充電機能もあれば携帯の充電器を持って歩かなくて住むことを考えると便利そうだったので、このタイプのものを買って使っている。

が、使ってみて分かったこと。
ケーブルを接続すると自動的に充電を開始する・・・と言うことは電源のないところでモデムとして使おうとするとパソコンのバッテリーをどんどん消費すると言うこと・・・・う~ん・・・不安だ。

と、まぁこれで携帯とパソコンがリンクしたので、携帯のデータの保存(メールの保存はできないが)ができるようになった\∥^O^∥/

で、次は音楽を入れること。
さっさと某所で友達に聞けばあっさり解決したのは分かっているのだが、忙しさにかまけて誰にも聞かずにこれはかなり長い間どうすればいいか分からなくて困っていた。
つい最近ひょんなことからiTuneを使えばファイルの変換ができることがわかって何とかクリアできた。

と言うわけでCosも携帯で音楽を聴くことができるようになった・・・・耳を携帯につけて_| ̄|●
携帯に普通のヘッドホンはつながらないのだ。
なんだか一つ一つ「携帯用」を準備しなければいけないのがちょっとうんざりしてきた。
どうせMP3プレーヤーは持っているから専用のヘッドホンである必要はないので費用としては数百円だけどなかなか買いにいけない。
ようやっと先週末に携帯用のヘッドホン変換コードを買ってこれで無事にCosの携帯も「音楽携帯」と言うわけだ。

さてと・・・音楽は入れたけれど使うことがあるんだろうか??

|

« かたくり | トップページ | がんばれはやぶさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14312522

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽携帯・・・:

« かたくり | トップページ | がんばれはやぶさ »