« さくら 定点観測2007.03.30 | トップページ | さくら 定点観測2007.03.31(満開) »

2007.03.31

おしえられるんだろうか?

数学と違って国語は教科書を全部教えることはないのだそうだ。
数学では教えるべきことが決まっている(オプションで選択する場合もあるけど選択の余地はほとんどない)から教科書にあればそれは「教えること」になる。

だから、「どこを使うかを決める」と言う教科のやり方はどうもぴんとこない。

asahi.com: 演歌が初登場、「2ちゃん」語も 高校教科書で試行錯誤�-�教育

 はやりの「ギャル文字」や「ネット語」も「現代文」のはず――。女子中高生らが携帯電話のメールなどに使うギャル文字や、インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」などで使われる独特の表現が登場した。

 ギャル文字は、ロシア語や数学的な記号などを組み合わせてひらがなや漢字に見立てたもの。ネット語では「お前」を「藻前」と書くなど変換ミスかと思うような表記がある。千葉工業大の杉本卓・助教授が、デジタル機器の文字入力機能の特性と関連づけた評論文を東京書籍の教科書に書き下ろした。

(中略)

 「先生には扱いづらいかもしれず、ハラハラした。若者のほうが冷静に読めるかもしれません」と杉本さん。新しい言葉表現には人間のつながりを強める機能と、異質なものを排除する働きがあることを指摘し、「人間関係にも変化が表れてきたが、本質的なものか見極めるには時間が必要」と結んでいる。

なんて聞くと、
「受け入れられない教員も多いのでは?」と思ってしまうのだが、実際にはやらなくていいだけの話なんだろうな。

でもどんな教科書かちょっと見て見たい気もする。

|

« さくら 定点観測2007.03.30 | トップページ | さくら 定点観測2007.03.31(満開) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14469857

この記事へのトラックバック一覧です: おしえられるんだろうか?:

« さくら 定点観測2007.03.30 | トップページ | さくら 定点観測2007.03.31(満開) »