« さくら 定点観測2007.03.26(開花) | トップページ | さくらオフ(4) 国立歴史民俗博物館(3) »

2007.03.26

さくらオフ(3) 国立歴史博物館(2)

さくらオフ(2) 国立歴史博物館(1)の続き

このペースで書いていたら、とんでもない量になりそう・・・・
まあ、自分の記録のためと思えば別にかまわないのだが・・・・もう少し急ぎ足で進むことにしようと思う

そんなこんなで第2室では藤原道長の邸宅の話から・・・といっても歴史の話じゃなくて、この邸宅のジオラマを前にして、この前に見た平城京のような政治をするところではなくて一応私邸であったこと、でも実際には指定といってもある程度の仕事をしていたなどと言う話をしていただいた。
(ここだったと思うのだが他のジオラマだったかもしれない)
このジオラマを作るのには本当のうちよりも高いのだとか・・・
(う~ん、写真を撮ってくるの忘れた・・・近いうちにいって撮ってこよう\∥^O^∥/ )
そんな話を伺っていたら、ワークシートに取り組む少年たちが来て、「階段はいくつあるか」と一生懸命に数えていた。
Cosも一緒に数えたのだが、見えないところに階段はないんだろうか?
とちょっと不安・・・

そして、十二単のところでは色の話・・・
その色の話から印刷の色、日本語の色の話にみんなの話題が飛んでいく。
色の話から日本の季節の話になったんじゃなかったっけ?
余り記憶がはっきりしない・・・∥>_<∥

前にある町並みが上がったり下がったりする京の町並み・・・
Cosなどは単純だから街が上がったり下がったりすることやそのジオラマの中の人々がいろいろなことをしていたり、表通りだけではなく、家の裏側での生活の様子が見られることに単純に感動していたのだが、ここで
「ジオラマの撮影の仕方」を教わった。

Img_3180

この町並みのジオラマだけでなくほかのジオラマもテレビ局が撮影に来たりもしているのだそうだ。どんな風に使われているのかは実際に見たわけじゃないのでよく分からなかったけれど、しっかりと検証された史実に基づいて、おそらく日本のトップレベルの技術を持って作られたジオラマなのだ。

教わったとおりにとったのがこの写真。(ろうそくのようなものの×印の前にいる人は何をしているんだろう?)

とり方を教わったらみんないっせいにカメラを構えてあれやこれやと写真を撮り始める・・・
まさか、博物館で撮影会になるとは思ってもいなかったが、「後でみんなで発表会をしようか」などとも話が膨らんでくる。
Cosもせっせとったのだが、暗いのでどうしてもぶれてしまい、それなりに取れたものの方が少ないかも。

以前、ソフトを使って実写をミニチュア風に見せるとり方を試していた友達がいて「ミニチュアらしくとるのには周囲のピントをぼけさせること」(といったようなことを)いっていたと思うのだが、実際にとって見ると確かに周囲のピントがずれているといかにもミニチュアのように見える。

今度もう一度行ったら他のジオラマもこうやってとってみよう。
色合いがちょっと違う感じがするから修正が必要だろうけれど、修正してしまえば「昔の生活」としてどこかで展示されている写真のように見えるかもしれない・・∥xx;∥☆\(--メ)

この部屋の最後にやったのがささら(なんとかささらだったのだが忘れた)の実演。

Mvi_3191_0001
この手に持っているものをみんなで鳴らして遊んだのだ。
なかなかうまく鳴らなくてみんな悪戦苦闘。
最後には大人もみんなやり始めて・・・

と楽しく遊んで第2室が終了。

幸いなことに第3室はリニューアルの工事中で見ることができない(オープンしていたらどうなることやら・・・)
「これで半分終わった」と時計を見たらもう2時間近くここにいる・・・・
当初の予定では
「余裕があったら佐倉市美術館にも」と欲を出していたのだが、そんな余裕などどこにもない。
歴博がおもしろくて他へ行こうという気など起きないのだ。
これもひとえにお話がおもしろいからなのだが・・・・
だって見るだけなら次の機会にまわしてもよかったんだし・・・

と言うわけでまだ続く・・・∥xx;∥☆\(--メ)

せっかくいっぱい取ったんだから、京都の町並みの紹介。

Img_3174 
誰かに呼ばれたんだろうか?
入り口からひょっと顔を出している人がいた。
何をしているんだろう?



Img_3177
なにやらいわくありげな密談をする二人。
そう悪い人には見えないのだが・・・



Img_3186

遊んでいるのか、それとも・・・

Img_3187
これはさすがに背景を見ると一目瞭然。



あとから写真をやっている人が同じところを撮った写真を見たのだがさすがにぜんぜん違う。人物が生きているんだよなぁ・・・

さくらオフ(4)へ


|

« さくら 定点観測2007.03.26(開花) | トップページ | さくらオフ(4) 国立歴史民俗博物館(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14419207

この記事へのトラックバック一覧です: さくらオフ(3) 国立歴史博物館(2):

« さくら 定点観測2007.03.26(開花) | トップページ | さくらオフ(4) 国立歴史民俗博物館(3) »