« オルセー美術館展 | トップページ | まわれ♪まわれ♪∥>_<∥ »

2007.02.25

卒展

オルセー美術館の人に疲れ果てたCosは会場を出て美術館の出口に向かいながら右手に入場制限町の人々でも左手には見下ろすことのできる彫刻室があって、そこにはほとんど人がいない。

覗き込んでみたらちょっと面白そうな立体(絶対に彫刻ではない)があったので何をやっているんだろうと気になったので、入り口を見てみたら、「卒展」の文字。

そういえば都美術館にくる前、芸大の前を通ったらそこでも「卒展」の文字があったのを思い出した。大学には大学院の学生のものが展示してあるらしいけれど、この都美術館には学部の卒業制作が展示されているようだった。

入場料も無料だったし、これから世界に羽ばたく人たち(もいるはず)だから、今は無名でもこれからの作品もたくさんあるに違いないからと入ってみることにした。
やっぱりすごい量・・日本画、油絵、デザイン、彫刻、工芸・・・ざっと見て回っただけだけど楽しかった。

「芸大」というとなんだかすごそうに見えるけれど、実際に中に入ってみると確かに気を衒う作品は少なくないけれど、そうでない作品のほうがどちらかというと主流だったので見やすくてちょっと安心した。

中には「これが芸大?」と思うような作品も結構多い。かわいいだけ、どこからネタを持ってきたのか一目瞭然なだけの上に元のものよりもずっと中身がないなんていうのがあって、「芸大生といっても千差万別」を実感してほっとしたり・・・

が、中には「これは絶対にいい」というのがいくつもあった。
何年かしてこうした作家が世の中で売れるようになってくるんだろうか?
これからが楽しみだ。

大きな立体の前で本人が友達と話している会話の中で、
「お前これどうするんだ?」
「実家においておいてもらおうと思うけど、おいといてくれると思うけどなぁ・・・」

∥^O^∥
が、彼の作品はすごくいいものだったので、壊さずにおいておいてもらえるといいなぁ

ここであった作品たち、またいつかどこかで出会うことがあるんだろうか。
いいなぁと思ったものはまたであったときに「あっ、これ知っている」・・・その日が楽しみだ。

|

« オルセー美術館展 | トップページ | まわれ♪まわれ♪∥>_<∥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/14039391

この記事へのトラックバック一覧です: 卒展:

» 日本画に関する情報満載! [日本画案内サイト]
日本画に魅せられた皆様に少しでもお役に立てればと、当サイトでは日本画に関する様々な意見や情報のブログを集めています!ぜひご覧になってください!! [続きを読む]

受信: 2007.02.26 14:06

« オルセー美術館展 | トップページ | まわれ♪まわれ♪∥>_<∥ »