« ルーブルへ行こう? | トップページ | 立体を見せる »

2007.02.16

水脈?

水流の痕跡が見つかったのだという。タイタンの液体の海の存在といい、この火星の水の痕跡といい、SFの世界が少しずつ現実の世界に近づいてきている感じがする。

asahi.com: 火星に水流の痕跡 米グループ、高解像度画像で確認 - サイエンス.

 火星の大峡谷にかつて水が流れたらしい痕跡を、米アリゾナ大グループが見つけた。16日付の米科学誌サイエンスに発表する。

 米航空宇宙局(NASA)の最新鋭火星探査機マーズ・リコネッサンスが撮影した高解像度画像で、層状の地形の所々に入った亀裂に沿って、白っぽい帯状の部分を確認した。地球の類似地形との比較などから、水に含まれる物質で、岩石の表面がセメント化したか白く変色したと考えられるという。

169384main_pia09189330


生命体が存在する天体がひとつしか知られてない以上、生命体の存在の必要条件が何なのかはまだ分かっていないけれど、もしかしたらCosが生きているうちに必要条件が見えてくるのかもしれない。

地球よりも進んだ生命体と遭遇する可能性はそんなに大きくないと思っているけれど、いずれどこかで生命体の痕跡を見つけるのか、それとももう見えているのに人間が気がついていないだけなのか、どんな形にせよ、いずれ遭遇するのかな

|

« ルーブルへ行こう? | トップページ | 立体を見せる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13935653

この記事へのトラックバック一覧です: 水脈?:

» 火星に水?渓谷で痕跡発見される(米アリゾナ大グループ) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「火星に水?渓谷で痕跡発見される(米アリゾナ大グループ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2... [続きを読む]

受信: 2007.02.20 16:23

« ルーブルへ行こう? | トップページ | 立体を見せる »