« きのうsagiが(BlogPet) | トップページ | ツボカビ症 »

2007.02.10

大気が循環しているの?

タイタンには海があるという話をつい先月書いたばかりだけれど、海があればそこから蒸発してできる雲もあるということなんだろうな。


タイタン、雲発見 土星の衛星「メタンの循環裏付け」 .

 タイタンでは昨年末、カッシーニのレーダー観測で、メタンの湖が発見されている。NASAは、今回の観測によって、メタンの雨が降って湖ができ、蒸発して雲ができるという循環が起きているとの予想が裏付けられた、としている。

  Gomi2_3

地球の空とは違う色をしているように見える。タイタンにはタイタンの生き方があるといわんばかりの雲。

メタンの海があって、メタンの雲があって・・・・
そこに何もなかったら不思議なくらい・・・と思うのはCosだけだろうか?


|

« きのうsagiが(BlogPet) | トップページ | ツボカビ症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13851875

この記事へのトラックバック一覧です: 大気が循環しているの?:

« きのうsagiが(BlogPet) | トップページ | ツボカビ症 »