« 水脈? | トップページ | ムットーニがきた »

2007.02.17

立体を見せる

今の生徒に限ったことではないのかもしれないけれど、(たぶんCos自身も含めて)空間図形というのはなかなか理解できない。

とりわけ今は中学までで十分にやってきてないから、立方体の切断面とか正四面体とかいってもなかなかイメージできてないように見える。

というか、どこなのかが分かってないのだ。

というわけで、急遽試作品の3D-GRAPESを使って授業をすることにした。

GRAPESのファイルを作ったり、PPを作ったりして実際にできたのは午前2時。十分寝ないと身が持たないCosとしては思いっきり睡眠不足のまま授業へ・・・_| ̄|●

さすがにぐりぐりと動かして見せたら、「よくわかった」と納得していたし、断面が見る角度を変えると正三角形に見えたり二等辺三角形に見えたり直角三角形に見えたりすることも理解したようだったので、授業はほぼ成功

\∥^O^∥/

Image_2 Image2 Image3

この3つは同じ立体。
この3つを連続的に変化させて、
「とても同じ立体には見えないですね。
見えたものがそのまま真実とは限らないので注意しましょう・・・何事も・・・」
と∥^O^∥


Image4

Image5

ほかの立体も作ったけれど、体積を考えたり、高さを考えさせたりしたのはこれ。

これが今回の授業の最終目標だったのだけど、時間がやっぱり厳しかった。
もう少し例示を減らさないと無理かな。


友田先生GRAPESの作者の先生です)、ありがとうございますm∥_ _∥m

が、Cosは・・・夜になったら起きていられないほど眠くて、やらなきゃいけないことが何も終わらないまま気絶・・・・(本当にほとんど意識なしに布団に入って、そのまま意識がなくなったのだ)
朝になって意識を取り戻してもなかなか布団から出られなかった_| ̄|●

ねむい・・・・

|

« 水脈? | トップページ | ムットーニがきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13938166

この記事へのトラックバック一覧です: 立体を見せる:

« 水脈? | トップページ | ムットーニがきた »