« 明日はセンター試験 | トップページ | 天徳寺の報告会 »

2007.01.21

いすみ鉄道

2007年1月21日の樹木葬の報告会の準備のために前日の土曜日から天徳寺入りをした。
報告会に向けていろいろなことを準備したり相談したりするために何人かの人が一日早めに集まったのだ。

普段なら、車で行くのだが、今回はちょっと車の調子が悪くて整備をしないと長距離には不安があったので、電車で行くことにした。
電車で行っても車でいってもかかる時間はほとんど変わらないのだが、行動の自由度がまったく違う。

仕事が終わって大急ぎでうちに帰り、職場で使った荷物の一部を旅行用の荷物に移し変えて、電車の時間に間に合わせるために実質家には10分ほどしかいられずに大急ぎで出発。

「大急ぎ」・・ということは十分な確認をせずに出かけてしまったということで、出かけてからいくつもの忘れ物が発覚∥;_;∥パソコンの通信用のカードやメモリースティックを忘れたのが今回の最大の忘れ物。
通信用のカードがなかったおかげ(時間もなかったのだが)で、webにアクセスできなかった。まあ、携帯電話でアクセスしようとすればできたのだが・・・書き込む余裕はなかったのだ。

車なら、ちょっとぐらい遅れても問題がないが、電車に乗り損ねると後が大変・・・というわけで忘れ物をしたために実は住職にも余計な手間をかけてしまったのだ。

まあ、無事に東京駅で特急に乗って大原に予定通りの時間についた。
大原の駅から普通はタクシーに乗ったり、お寺に連絡をして迎えに来てもらったりするのだが、今回はなんと、電車の時間がいすみ鉄道に連絡をしていて、いすみ鉄道で最寄の駅まで向かうことができたのだ。

このいすみ鉄道は大原から出ているのだが、必ずしも特急の時間に接続していなかったりして、普段から電車で天徳寺に向かう人もあまり乗ったことがないという単線。

Img_2805

この写真は降りた跡で撮ったものだけど、一両編成のワンマンで、まるで都電のようなイメージ・・・
料金も切符を買って乗るのではなく、後ろ乗り前降りで整理券をとって(始発駅の大原にはなかったけれど)おりるときに料金を払うという、バスのようなシステム。

もちろん、ほかにもこういう電車はたくさんあるのだろうけれど、Cosが住んでいる環境ではまずみたことがないタイプ。


Img_2798
車内はこんな感じ。

で、Cosが乗ってまず最初に探したものは「次降ります」の押しボタン・・・∥^O^∥

どう見たってこの車内では降りる人と乗る人がいない駅は通過しそうな気がするではないか・・・(と思うのはCosだけ?)
が、どこを見ても押しボタンはなくて、そのときにはじめて、
「あっ、これは電車なんだ」と再確認してしまった。

いすみ鉄道は単線で人家ひとつないような山の中を走っていく。もちろんほかにお客さんがいるから、ちゃんとつくんだろうと思うのだが、
「こんな山の中で大丈夫なんだろうか?」と不安になる。
ほとんど人の手が入っていなくて、外を歩いてみたいような、ほおりだされたら怖いような景色。
幸いなことに降りる駅はそんなに山の中ではなく、建物もお店もあるし道もある人里だった。

この駅はのぼりとくだりがすれ違う駅なので、Cosが降りても電車はずっと止まっている。道に出るには止まっている電車の前を横断しなければならないのだが、遮断機はないものの、踏切の警報は鳴り続けていて、わたっていいものかどうかすごく不安。
その不安を見かねて運転手さんは「渡れ」と手で合図してくれる。
幸いなことにのぼり(?どっちがのぼりなんだろう?)がくることもなく、無事に大きな道に出ることができた。
線路の近くを走っている道を歩いていたら、実際にのぼり(?)がきたのは5分ぐらい歩いてからだったようだったかな。

普段は車で走る道をのんびりと歩いてどれぐらい時間がかかったんだろう?時計を見なかったのでわからないけれど、天徳寺の最後の坂を必死に登ってお寺に着いたのは20分ぐらいかかっていたのかなぁ?
歩く距離としては遠くないし、最後の坂以外は大変なところもないし、わき道に入ってからの景色は自然がいっぱいですきなのだが、唯一の難点はいすみ鉄道の本数が少ないこと。

もうちょっと早い時間の電車だと特急に接続していないとか。
うまく時間が合えばちょっとお勧めの電車かも。

|

« 明日はセンター試験 | トップページ | 天徳寺の報告会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13605346

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道:

» いすみ鉄道:大原~上総中野 [accoun.Diary!]
1年半ほど前に撮影したものです。 そのときは、携帯電話で撮った写真を載せたので、... [続きを読む]

受信: 2007.02.02 21:26

« 明日はセンター試験 | トップページ | 天徳寺の報告会 »