« 天徳寺の報告会 | トップページ | ニュース(BlogPet) »

2007.01.23

「盗用」会見?

関西テレビのあるある大辞典の捏造がなぜ表面化したのかは最初からすごく疑問だった。

当初の発表では

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ.

 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。

ということなのだが、週刊朝日がどんな取材をしてその中でどうやってテレビ局が明らかにしたのかはどこかに書かれているのだろうか?
あちこち読んでみてもこれ以上の文章は出てこない。
そんな中で、いわゆる大手の新聞社ではないけれど、

ニューストップ > トピックス > 経済・ビジネス > 関西テレビ > 「あるある」関西テレビ 捏造だけでなく「盗用」会見 - Infoseek ニュース.

「関西テレビが土曜夕方という異例の時間に謝罪会見を開いたのは、『週刊朝日』が出した質問状がきっかけだった」(朝日新聞07年1月21日付)。日刊ゲンダイは07年1月23日付で「週刊誌スクープ報道潰し」という見出しで、「関テレは『週刊朝日』が発売される前に、あたかも内部調査で分かったかのように公表したのである」とした。 しかし、「週刊朝日」の山口一臣編集長によれば、今回の記者会見はスクープ潰しのレベルでは無いらしい。   「記者会見で公表した内容は、週刊朝日が独自に取材した内容を使ったもの。言葉を変えれば『盗んで発表した』ということ。結局は、記者会見も、番組の捏造も、構図は同じなんですよ」

記者会見の時間は確かに週刊朝日が出る(発売ではなくても見本誌が出る?)前に「人から言われる前に発表しよう」という意図がはっきりと読み取れる。
さらに週刊朝日側はデータの入手経路をある程度明確にしているけれど、関西テレビのほうは結果だけで入手経路には触れていない。

実際のところはどうだったのか・・・・

「テレビでそういってた」、テレビに限らず「新聞でそういってた」・・・・
テレビやマスコミに絶対の信頼を寄せる人がどれほど多いか、
テレビやマスコミが少なくとも間違っていない事実を積み重ねても、その使い方で事実ではない結論を出している可能性があるということに気がついてない人がどれほど多いか・・・

こうした情報を正しく受け止めるにはどうすればいいのか。
しかも、テレビにはスポンサーがついていて、そのスポンサーの意向は決して無視できない。
そんな中で作られた番組に対する責任ではなく、「企業イメージが落ちる」として単独スポンサーを降りた会社・・・

そういえば、番組全体が商品広告になっているなんていう番組も増えてきている。
直接商品を宣伝するのか、間接的に自社に有利な番組を作らせるのか・・・
「あるある大辞典」でスポンサーに都合の悪い結果が一度でも出たことがあるのだろうか?
(みてないから知らないので、「ない」と言い切ることはできないけれど・・・)

次第にマスコミ全体が・・・政府を含めた企業の宣伝メディアでしかなくなるのかもしれない。

webも?

|

« 天徳寺の報告会 | トップページ | ニュース(BlogPet) »

コメント

たしかに番組丸ごと単独スポンサーというのでは、その会社の意向はイヤでも働くのでは。
僕なら絶対おべっか使うな。
その意味で、今回は花王が納豆作ってなくて良かったですね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.01.24 05:10

まったくです。
内容によってはスポンサーが関係しているものもあったわけだし・・・
スポンサーの意向を推測して実行するなんていうのもあるかも。

この「やらせ」問題・・・・何事も鵜呑みにしてはいけないということだろうなぁ・・・

投稿: Cos | 2007.01.26 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13625455

この記事へのトラックバック一覧です: 「盗用」会見?:

« 天徳寺の報告会 | トップページ | ニュース(BlogPet) »