« 女子高に迫撃砲弾 | トップページ | あたたかかった? »

2007.01.30

本を読んでない

久しぶり(この「久しぶり」ということ自体が問題なのだが・・・)に本屋さんへ行って何冊か本を買ってきた。
その中の一冊が飯高茂の「いいたかないけど数学者なのだ」なのだ。

いいたかないけど数学者なのだいいたかないけど数学者なのだ
飯高 茂

日本放送出版協会 2006-12
売り上げランキング : 56066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かつてちょっと前のだいぶ前に学生だったころにこの人を見てこんな人たちもいるんだとびっくりさせられた人。
Cosの周りでは「数学」だけをストイックにやり続けている人ばかりだったのに、彼は数学もすごいけれど、人生も楽しんでいる。Cosも人生を楽しみたいとそのときに痛切に思ったのだが・・・・今は楽しむばかりになっていて自己研鑽はちっともしてない気がする∥^O^∥

が、そのことではなく、この本の中にS君のノートという章がある。
飯高茂の友達であったS君の読書記録が中心のノートが入っているのだが、これを読んでみるとすごくよく本を読んでいる。
時代が違うから今読む本とも違うのかもしれないけれど、これだけしっかり本を読む生活なんて何年していないだろう?
目の前にいる生徒を見て「本を読んでいるんだろうか?」と思うことが多くても、自分自身に目を向けることは少ない。
職員室でも時間が空いていると本を読んでいる人の姿を見ることは必ずしも多くない。
即座に名前が挙げられるのはごくわずか。
読書離れ、活字離れといわれ続けて久しいけれど、Cos自身を含めてこうしたこれからの人たちを取り巻く環境を作る人間が本を読まなくてどうするんだろう?

職場では実際に本を読む暇はまずないのだけれど_| ̄|●

|

« 女子高に迫撃砲弾 | トップページ | あたたかかった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13713471

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読んでない:

« 女子高に迫撃砲弾 | トップページ | あたたかかった? »