« 記事の印象 | トップページ | ゲーム »

2007.01.02

OCR

先日、パソコンがおかしくなって、クリーンインストールをしたので、細かいソフトがあれこれ入っていない。
今日もスキャナした文章を読み込もうとしたらOCRが入っていなかった。

Cosが使っているのはSmartOCRというフリーのOCRなのだが、このソフトは今使っているのの前に使っていたスキャナに付属していたOCRよりもずっと性能がよくて、Cosのようにたまにしか使わないなら、これで十分。

せっかくインストールするのだから、最新バージョンをインストールしようとして驚いた。
この会社が消えているのだ。
一説には製品版が売れなかったからとも言われているけれど、せっかくのソフトがダウンロードもできなくなったのはちょっとショック。
が、気を取り直してダウンロードしてあったふるい・・・ふるいといっても後から考えると会社がなくなる2ヶ月ほど前のものだから決して古くはないのかもしれない・・・のをもう一度解凍して使うことにした。

会社がなくなったので、ヘルプファイルが使えないのは痛いけれど、年に何回かしか使わないのだから、まぁいいか。

それにしてもありがたい存在だったのに、やっぱり大変だったんだろうなぁ・・・

|

« 記事の印象 | トップページ | ゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13300975

この記事へのトラックバック一覧です: OCR:

« 記事の印象 | トップページ | ゲーム »