« 無線 | トップページ | 数学の女王 »

2006.12.12

教科書を使うの?

多分、私学よりも公立のほうが授業時間のやりくりは大変なんだろうと思う。それでなくても授業時間が短くて、授業時間を確保するために、たとえばこれは公立の中学の話だけれど、10分間の朝の時間を積み立てて授業時間とみなすとか、授業を1分短くして時間を捻出するとか・・・Cosから見れば形だけの授業時間数でしかないと思うのだが、そういうことが「時間数確保の努力」とみなされているような現状を見ると使えるものは何でも使いたいというのがよくわかる。


「総合学習」の時間に受験教科 約30の都立高.

 東京都立の約30の高校で、「総合的な学習の時間」を受験対策に充てたり、「理科総合」の授業で教科書を使わなかったりしていたことが都教育委員会の調べで分かった。都教委は「履修漏れには当たらないが、好ましいことではない」として、近く文書で改善指導をする。

 都教委によると、約20校で、総合学習の時間で、英語や数学といった受験教科の問題を解いたり、英語のリスニングを練習したりしていた。また、約10校では、物理と化学、または生物と地学を教える必要がある理科総合で、1科目だけを教えたり教科書を使わずに授業をしたりしていた。

 都教委は、「学習指導要領が教科の内容を一部省略したり、発展的な内容を教えたりすることを認めていることから、こうした拡大解釈につながったようだ」と指摘。しかし「まったく授業をしていないわけではない」として、履修漏れには該当しないと判断した。

そりゃそうだろうとしか言いようがない。学力をつけるという要望がどんどん強くなってきているのに時間がない、どこでどうやって時間を作るのか・・・単純に宿題を増やしたからといって学力がつくわけではないから、どこかで時間をかけなければならない。

それが難しければ教え方の工夫を今まで以上にしないといけない。もちろん、したからと言って、時間がなければやっぱり力にはならないのだが・・・

そんな状況の中でこの文面を見ると教科書を使わないことが悪いことであるかのような書き方がされている。教科書を使って教科書どおりに教えていて学力がつくとおもっているのだろうか?

同じ学校の同じ生徒のはずなのに、年によって教え方が違ってくる。同じ年でもクラスによって教え方が違ってくる。教科書の内容を教科書を使わずに教えてはいけないのだろうか?

と言っても公立と私立とは違うから、私立ではそういう問題は起きないのかもしれない。
Cosが高校生の時には・・・・・教科書・・・・つかったかなぁ?

|

« 無線 | トップページ | 数学の女王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/13042892

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書を使うの?:

« 無線 | トップページ | 数学の女王 »