« アドベント | トップページ | もうすぐ3年 »

2006.11.27

猛暑日

 「たいへんだ、たいへんだ」と大騒ぎはしない(もちろん、騒がれていないわけじゃなくて心配している人はたくさんいる)けれどそんなに大変なことだと思っていないのが、この秋の暖かさ。

もちろん気象条件は年によって違うし、ヨーロッパは寒いと聞いているから日本の状況だけですべては判断できるわけじゃないけれど、確実に日本は暑くなってきている。

35度以上は「猛暑日」 気象庁が新用語案

 ところが、1日の最高気温が35度以上の日が90年以降急増。主要都市(東京、名古屋、大阪、福岡)の合計で、この10年(97~06年)で335日と、67~76年の121日の3倍近くになっている。

地球の規模で考えたら10年という時間は誤差の範囲なんだろうけれど、Cosが子どものころには最高気温が30度を越すと聞いただけで「暑い日だなぁ」という印象があったけれど、今は35度を越してはじめて「暑い日」と思っているような気がする。
子どものころはクーラーのないのが当たり前だったけれど、今はとてもクーラーなしじゃやっていけない。
もちろん、クーラーなしの人もいるんだけど・・・

そのくせ、ますます東京が熱帯に近くなっていくのはいやだなぁと思うのだ・・・こんなことを続けていると、人間にはいつか破局が訪れるのかもしれない。

|

« アドベント | トップページ | もうすぐ3年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12840739

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日:

« アドベント | トップページ | もうすぐ3年 »