« ばれなきゃ大丈夫 | トップページ | なぜ放置するの? »

2006.11.09

やっぱりね

 どこの学校もこれだけ派手にやっていて誰も気がつかなかったというほうがおかしかったのかも。
何のことはない、大学生にアンケートをとればそれだけで履修不足がはっきりわかっていたのだ。


必修漏れ、文科省が4年前把握 委託の研究会から報告.

 高校必修科目の履修漏れ問題をめぐり、文部科学省が4年前、全国の大学生の16%が世界史を履修していないとする調査報告を、専門家から受けていたことがわかった。同省はこれまで「個別の県での問題だったので、全国調査をしなかった」としており、全国規模での広がりを見過ごしていたことになる。

知っていて放置していたのかどうかについてはわからないけれど、知ろうとすれば簡単にわかるはずのこと。

いや、

 履修漏れは99~02年に熊本、長崎、広島、兵庫で発覚。文科省は02、03年に各教委の担当者に指導したとしていた。

わかっていたけれど見えたところだけに手を入れて、それ以外は放置しておいて・・・・しかも時間さえ使えばそれでいいといわんばかりの対応策(それ以外にないのはわかるけれど)やればいいんだろうとばかりの授業に付き合わされる生徒たち・・・・
と思ったのだが、よく考えてみると普段の授業もそういう姿勢でやっている生徒も先生も多いなぁ・・・

|

« ばれなきゃ大丈夫 | トップページ | なぜ放置するの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12624983

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりね:

« ばれなきゃ大丈夫 | トップページ | なぜ放置するの? »