« でた・・・ | トップページ | 聞いたことがないだと?! »

2006.11.16

ぜんぜんわかりません♪

自分が風邪を引いたので、思い出したこと。

以前は風邪(とは限らないけれど)を引いて、熱を出していてすごくだるそうな顔をしながら授業を受ける生徒がたまにいた。

「保健室に行け」とか「早退しろ」とか言っても、授業を受けたがるような生徒がいたのだ。
聞いてみると「数学は授業聞かないとわからないから」というのだが、どう見ても頭は働いてないし、
「で、わかる?」と聞くとやっぱり首を横にふる。
「あとで補習するから保健室へ行け」とようやくのことで追いやる・・・なんていうことが年に1、2度あったのだがいつの間にかこういう生徒が減った。

もちろん、生徒の熱心さがなくなったわけじゃなくて、休んだところはあとから補習をすると言うのが当たり前になってきているのだ(先生によるけど)。

だから休んだ生徒たちは(かなり自発的に)補習をしてもらいに来る。
新しい単元に入ったところだから余計多いかもしれない。
どうせならみんな一度に休んでくれれば、まとめて補習できるのに、一人一人休み方が違うから、一人一人別々に補習(試験前でなくて良かった)。

で、昨日も3日ぶりに出てきた生徒に「わからないでしょう」と聞いたら、本当に楽しそうに「はい、ぜんぜんわかりません」だと。
そうだろうとはわかっていてもそんなにうれしそうにいわなくてもいいじゃないかと思うのだが・・・_| ̄|●

まぁ、そうだろうなぁ・・・来週補習をしないと・・・(今週はCosがダウンしてるから無理なのだ)

|

« でた・・・ | トップページ | 聞いたことがないだと?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12711949

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんぜんわかりません♪:

« でた・・・ | トップページ | 聞いたことがないだと?! »