« このゆびとまれ | トップページ | こまったなぁ »

2006.10.07

鶴亀算

昨日の確率の授業でちょっと「鶴亀算」という言葉に触れたら生徒から、
「それなんですか?」という質問が出た。

「忘れた?」
「いやしらない」
・・・
びっくりしてみんなに尋ねてみると大多数が「知らない」というのだ。

まぁ、確かに教科書にはでてないかもしれないけれど、どこでも習ってこなかったというのはかなりびっくり。
(授業が遅れているので)時間がないにもかかわらず説明した。

鶴の絵と亀の絵を描いたら・・・・
「だちょうだ」

・・・・Cosの場合には鶴亀算じゃなくて、ダチョウかめ算だった・・・

|

« このゆびとまれ | トップページ | こまったなぁ »

コメント

うわ
『ダチョウかめ算』なんて、僕も習ってないよぉ~☆

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.10.07 10:49

じゃあ、はと・スッポン算は?

投稿: Cos | 2006.10.07 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12181285

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴亀算:

« このゆびとまれ | トップページ | こまったなぁ »