« 日時指定の入場券 | トップページ | 英語 »

2006.10.01

ビクトリアクレーター

NASAをさまよっていたら、ビクトリアクレーターを見つけた。

Gomi_6

この写真ではほとんどわからないけれど、この写真からリンクしているページではフルサイズの画像がある。
クレーターのふちが暗くなっているのはがけのように切り立っているのだろうか?
そこの網目のようなものはいったいなんだろう?
滑らかに見えるのは砂?
まわりにポツンポツンと開いている穴はやっぱり隕石が落ちたあとだろうな。

(この写真かどうかはわからないけれど)写真を解析しながら探査機の走行ルートを決めたとも書いてあって、そのルートがもう一枚の写真に出ている。

一日止まっていたりしているのはそこでいろいろな調査をしていたのだろうか?

いずれ網目の謎も解明される日を楽しみに待っていよう。

|

« 日時指定の入場券 | トップページ | 英語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12105243

この記事へのトラックバック一覧です: ビクトリアクレーター:

« 日時指定の入場券 | トップページ | 英語 »