« らくだと(BlogPet) | トップページ | やわらか戦車 »

2006.10.04

千葉にシュタイナースクール

千葉に学校法人としてのシュタイナースクールの小学校が出来る事になった。しかもCosの父が眠る樹木葬地がある大原からさほど遠くないところに出来る事になった。

シュタイナー教育、小学校開校 08年度に千葉県で.

 オーストリア出身の哲学者ルドルフ・シュタイナー(1861~1925)が提唱する教育理念を実践する小学校が08年度、文科省の学校設置基準を満たした学校法人としては初めて、千葉県長南町に開校する見通しとなった。千葉県私学審議会が設置計画を承認し、9月27日に県に答申。千葉県は10月にも正式に承認する。

シュタイナーの人智学とか神秘学といったものについてはCos自身は否定的ではあるけれど、シュタイナーの教育についてはとてもいいものがたくさんあると思っている。他教科については詳しいことはなにも知らないけれど算数、数学の教え方は今まで知っている限りでは優れている。

エポックというある程度まとまった時間(一ヶ月とか二ヶ月とか)の間じっくりとひとつの主要教科に取り組むのもすごいし、しっかりと考えさせる授業もすごいと思っている。シュタイナーの数学の考え方にはCosの学ぶべきものは多い。

あしたの国」というのが千葉にできるのだが、どんな風になっていくのかすごく楽しみだ。

シュタイナー教育はその思想を子どもに伝えることなく子どもを教育していくはず・・・・思想事態はいいと思わないのだが、この考え方ができるのはすごいと思っているし、その部分はCosにとっては高い評価につながっている・・・日本でそれがどんな風になっていくのか・・・

神奈川県の藤野町にも認可を受けたシュタイナー学園があるが、どんな違いがあるのかはよくわからない。シュタイナーの理念に基づいた教育をしているのだろうと思うけれど、どんなところなのかはCosは良く知らない。
「自由への教育」はCosが目指したいものでもあるが・・・

|

« らくだと(BlogPet) | トップページ | やわらか戦車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12148394

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉にシュタイナースクール:

« らくだと(BlogPet) | トップページ | やわらか戦車 »