« 朝ごはん食べた? | トップページ | ライラックがちょうど朝をつけていた(BlogPet) »

2006.10.16

10月の天徳寺

10月26日(土)に天徳寺では「秋のしのぶ会」が行われるのだが、土曜日が仕事のCosは参加できない。その代わりに先日行ってきた。

Img_1884ちょうど天徳寺ではコスモスが花盛り。

先日の雨風でずいぶんと倒れてしまっているけれど、「花に囲まれた」という言葉どおり、たくさんのコスモスが来る人を出迎えてくれる。

このblogも「こすもす」と名前をつけているほどだから、コスモスはCosの好きな花なので、とてもうれしい。

しかも、樹木葬地では普段余り見ることのない花である、ライラックがちょうど花をつけていた。
Img_1895
ライラックは北のほうの土地の花だから、そちらでは花の季節はもう終わっているのかもしれないけれど、温暖な千葉ではちょうど今頃が花盛りかな。
ライラックの花を実際に見るチャンスはそんなに多くないので、ちょっとうれしかった。

父の木も今年は花をつけなかった代わりにぎっしりと茂っていて、どんどん大きくなろうとしている。せっかちな父らしいかもしれない。
この調子で行けば、来年の夏にはたくさん花をつけるのかな・・・

枝が茂りすぎているからちょっと落としたほうがいいのだが、花芽まできっちゃったらいやだしなぁ
やっぱりたくさん花を咲かせてくれないとさびしいかも。



天徳寺の原っぱでは柿の実がたくさんなっていた。
まだ食べごろにはもうちょっとありそうだったけれど、残念な事に栗の木の栗は先日の風でほとんど実が落ちてしまっていた・・・・
地面にはおいしそうな栗も落ちていたけれど、地面の栗は虫食いの栗とも言うから我慢して・・・・

今回はお墓に花を上げに行っている間に猫のラブちゃんが来なかったので、みんなで心配をしていたのだが・・・

Img_1937ちょっと元気がないような気もしたけれど、いつものように「なでてくれぇ~~」と甘えに来ていたのでちょっと安心。

|

« 朝ごはん食べた? | トップページ | ライラックがちょうど朝をつけていた(BlogPet) »

コメント

>このblogも「こすもす」と名前をつけているほどだから、コスモスはCosの好きな花なので、とてもうれしい。

あ なるほど。
コスモスだから、Cosさんね。

あり
じゃあ、コスモスのモスはどうしたの?
?(゚_。)?(。_゚)?
ねえ、モスモ~ス

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.10.18 15:48

??
えっ、だって、
Cos Mathだから・・・
なんとなく似てるじゃない\∥^O^∥/

モスにも最近行ってないなぁ

投稿: Cos | 2006.10.18 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12309775

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の天徳寺:

« 朝ごはん食べた? | トップページ | ライラックがちょうど朝をつけていた(BlogPet) »