« 赤沢森林鉄道 | トップページ | とんぺい »

2006.10.22

数学を仕事に生かしたい

数学を志したときには、だれしもが数学を生かせる仕事につきたいと願っているのだと思うけれど、現実はそんなに甘くない。
数学を生かせる仕事といわれて思いつくのはいったいなんだろう?
研究者=大学の教員かCosのように学校で数学を教えるかする以外にどんな道があるのか・・・

それをはっきりと物語っているのが、この調査。数学五輪の出場者、数学研究者になったのは1割以下.

 中学・高校生が数学の実力を競う日本数学オリンピックの出場者のうち、数学の研究者になった人は1割以下であることが文部科学省科学技術政策研究所のアンケートでわかった。

 90~05年に参加し、予選を通過した14~32歳の1063人を対象に調査した。296人(回収率28%)が回答を寄せた。

 現在、高校生以下の回答者がめざす職業は、数学系研究者が29.6%でトップ。ところが、すでに社会人になっている人がついている職業を問うと、数学系研究者は6.6%しかいなかった。

 最も多いのは民間企業や役所などの事務職で22.0%、次いで医師20.9%、情報処理技術者が11.0%。「現在の職業は数学の知識を生かせる」と考える人は、半分以下の47.8%だった。

まあ、最初から1/3の人しか数学系の研究者になりたいとは思っていないのだから仕方がないのだろうけれど、そのうちの2割が初志を貫徹したという事になる。それが普通の人であれば十分に高いのだけど、ここでの調査対象は数学の才能があるとされている人たち。
そうした頭脳は数学以外の分野で発揮されていって数学にはそんなには残っていない・・・・日本の数学。

|

« 赤沢森林鉄道 | トップページ | とんぺい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12372784

この記事へのトラックバック一覧です: 数学を仕事に生かしたい:

» 坂口博信が語る「FINAL FANTASY VII」 [ラグタイム]
バイトがいつもの数倍ヒマでした。 客が全然来ないのよ。 で、ヒマすぎて疲れました; ボーっと立ち続けるのも、エネルギーがいるものですw 【画像】 夜明け前よりお迎えな4コマ(ねたミシュラン) 態度変わりすぎw ... [続きを読む]

受信: 2006.10.22 23:19

« 赤沢森林鉄道 | トップページ | とんぺい »