« ロボットミュージアム | トップページ | 10月の天徳寺 »

2006.10.15

朝ごはん食べた?

朝を食べずに学校に来る生徒は多い。一応朝はちゃんと食べる習慣があるけれど、たくさんは食べられなくて、旅行などに行くと朝のご飯がちゃんとあったりするから、かなり厳しい。お米を食べると眠くなるし・・・

でも朝ごはん抜きというのはやっぱり元気が出ないから、やっぱり食べたほうがいいのだろう。子どもに朝ごはんを食べさせるひとつの工夫として、

「ご飯持参給食」で朝食定着 弁当と一緒に朝もご飯というのがあった。見出しだけを見たときには、ご飯もをもって行くとどうして朝ごはんが食べられるようになるのか疑問だったけれど、

 白米持参の日は、当日朝に炊飯する家庭が多い。習慣化することで保護者に朝ご飯を用意する意識が定着した。85%の保護者が朝、炊きたてのご飯を食べさせて送り出すと話しており、パン食を含めると99%が朝食を取っているという。「ほぼ全員が朝食をきちんと取っている」と猪野和幸校長は話す。

確かにご飯を持っていくならやっぱりその日の朝に炊いたご飯を持っていかないと心配だから、朝ごはんを炊くから、子どももそれを持っていくんだろうなぁ。
「朝ごはんを食べさせなさい」よりはずっと効果的な指導になっているわけだ。

だが・・・・Cosが子どものころ朝白いお米のご飯を食べさせられたら・・・・それはそれでいやだなあ

|

« ロボットミュージアム | トップページ | 10月の天徳寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12274993

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん食べた?:

« ロボットミュージアム | トップページ | 10月の天徳寺 »