« 7%の差は? | トップページ | 何して遊ぶ? »

2006.09.25

環境芸術

昨日、新宿御苑でフィールドアート展を見てきた。
どんな内容だかほとんどわからなかったのだが、「フィールドアート」という言葉に引かれていたのと、気持ちの良い秋晴れとに誘われて、重い腰を上げて新宿御苑へ。

「アート展」とは言うものの、作品はひとつ(というか1群)しか見当たらなくてあとはパネル発表。一人で言ったのではなかったし、一緒に行った人がパネルのところでつまらなそうにしていたので、ちょっとしか見られなかったのだが、いろいろな自然や公園の中にある芸術作品とでも言うのだろうか?
今ひとつ意味がよくわかってなくて、これから調べてみたいと思うのだが、

池の中にあるイサム・ノグチの彫刻、
雪の中に自然に作らせた造形、
病院の中庭に飾ってある白い傘で作ったカサハナ・・・・

「芸術」だから飾ってみるのではなく、自然の中に、ありきたりの風景の中において楽しむというのが環境芸術かなのかな。
時間のあるときにもうちょっと調べてみたい。

|

« 7%の差は? | トップページ | 何して遊ぶ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/12030501

この記事へのトラックバック一覧です: 環境芸術:

« 7%の差は? | トップページ | 何して遊ぶ? »