« もっと遠くへ | トップページ | mixi停止中? »

2006.09.14

世間の常識 私の非常識

多分、Cosが常識的でないという事になるんだろうけれど、昨日おしゃべりをしていてどうも他の人にとって当たり前のことがCosにとっては当たり前でないと痛感した。

中身としてはたいしたことがないのだが、「教養」という事についてのおしゃべりだったのだが、どうもCos以外の人は「教養」という事に共通の理解があるような感じだった。

でも実は、Cosには教養ということがよくわからない。
環境が違えばその人にとっての常識が違うのと同じように教養と感じられることも異なってくると思うのだが、どうもそのことが理解してもらえなかったようだ。

何が教養なのか、人によって環境によって違うだろうし、教養かどうかってどうやって判断するんだろう?

というわけで
「教養」ってなんだろう?

|

« もっと遠くへ | トップページ | mixi停止中? »

コメント

こんばんは。
専門書じゃなく岩波新書とかで学べる専門より軽い学問のこと。
って大学の教養課程みたいな感覚ですかね。

投稿: komat | 2006.09.14 21:34

どうなんでしょうねぇ・・・

どんなコミュニティに所属しているかでそこでの教養も変わってくるだろうから・・・・

こっちでは「教養がある」事になっているけれど、あっちでは「教養がない」人だったりするからなぁ・・・

投稿: Cos | 2006.09.15 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/11891630

この記事へのトラックバック一覧です: 世間の常識 私の非常識:

« もっと遠くへ | トップページ | mixi停止中? »