« きのう(BlogPet) | トップページ | リスーピアの数学 »

2006.09.21

星を見つける

 夜空を眺めながら新しい星(超新星)を見つける・・・まだまだわからないことが限りなくありそうな宇宙・・・ある意味で星の世界に生きているの言うのはとてもうらやましい。

リンク: 22個目の超新星発見 国内アマチュア最多記録

 国際天文学連合(IAU)は20日までに、山形市の板垣公一さん(58)が、19日に超新星2006giを発見した、と発表した。りゅう座の方向で、明るさは16等級。

 板垣さんが発見した超新星はこれで22個目。自らが持つ日本でのアマチュアによる超新星発見の最多記録を更新した。

子どものころからあこがれていた星の世界にずっとかかわりを持ち続けて楽しんでいる。実際には「楽しんでいる」というより、義務のような雰囲気さえあるんじゃないかと創造するけれど、それでも自分の好きな事にまい進しているわけだからすごく充実した人生なんだろうな。

(一応)東京の片隅に生活しているCosは満天の星空を見てもどれがどうなっているのかさえわからない。まるで知らない言語を読み解くように星の世界を読み取っているんだろうなと思うとすごくうらやましい。

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | リスーピアの数学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/11979316

この記事へのトラックバック一覧です: 星を見つける:

« きのう(BlogPet) | トップページ | リスーピアの数学 »