« 風邪+α | トップページ | パワポ疑問解消 »

2006.09.09

初めてもパワポ

世間的にはパワーポイントを使えないほうがおかしいのだろうけれど、実は今までその必要性を感じなかったので授業で使ったことはなかった。

というか、論文の発表とか、写真を見せるだけといった感じの使い方しか見たことがなかったのだ。

 夏休みにGRAPESの友田先生の発表がパワーポイントを使って、その中でGRAPESを立ち上げて話をしているのを見て、今までのようにスライドを見せるようにするためだけではない使い方が出来る事に気がついて使ってみたのだ。

 こうする事によってGRAPESをひとつだけ立ち上げるのではなく、必要な部分部分で必要な内容だけを表示して見せることができるので、無理にあれこれ詰め込んだり、使うところだけを見せようとして悪戦苦闘したりしなくて済んだ。

実際に授業をやってみて、すごく手際よくさくさくと進むし、見せたいものを見せることができて、見ている生徒たちにも自然な流れに見えた・・・のではないかと思う。

ただ、Cosはごく基本的な使い方は知っていたけれど、パワーポイントを使うのが初めてで、どうやって作ればいいのか悪戦苦闘・・・

そのおかげで風邪を引いたのか、風邪を引いていたからよけい大変だったのかはわからないけれど、授業が終わったら風邪もよくなってきた。

パワポ・・・まだまだ使い方がさっぱりわからない。
時間のあるときに調べようと今は思っているけれど、きっとまた次の授業で使おうとするまでは忘れているんだろうなぁ・・・

|

« 風邪+α | トップページ | パワポ疑問解消 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/11817059

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてもパワポ:

« 風邪+α | トップページ | パワポ疑問解消 »