« 子どもの常識、大人の常識 | トップページ | 4日間 »

2006.09.18

席の移動

授業中の座席の移動は禁止されている。学校側からの指示で「席は勝手に移動させないように」と言われているのだ。

だけど、問題演習の時には「移動したい人は移動してかまわない」と言っている。ただし、
「椅子を持って移動、移動は速やかに、一緒に問題を解くのはいいけれど、人の答えを写したり他のおしゃべりは禁止。そういうのが見つかったら席の移動は禁止する」と言ってあるので、特に椅子を持っての移動は結構面倒だと思う生徒が少なくない。

この椅子を持っての移動という形にしてから立ち歩く生徒も減ったし、ふざけたりすることも減ったのだが、それと同時に
「面倒だからまぁいいか」と生徒が思うようにも仕向けている。

移動は禁止しなくても面倒だったり近くで間に合ったりすれば、わざわざ椅子を持って教室を移動しなくなる・・・はずだったのだ。

例年だと最初のうちこそ喜んでクラスの半分ぐらいが移動しているのだが、次第に移動する生徒は少なくなって二学期が始まる頃にはほとんどいなくなる・・・のだが、今年はちょっと様子が違っている。

二学期が始まって落ち着く頃なのに相変わらずせっせと椅子を持って移動しているのだ。しかも、椅子を持つ手つきも手馴れた様子で・・・・。

移動してもしなくてもほとんどの生徒は熱心に相談したり考えたりしながら解いているからそれでいいのだが、こういう点でも生徒がちょっと変わってきたのかなぁなどとも思っていたりする。

|

« 子どもの常識、大人の常識 | トップページ | 4日間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/11949808

この記事へのトラックバック一覧です: 席の移動:

« 子どもの常識、大人の常識 | トップページ | 4日間 »