« 確かに数学者は変わり者 | トップページ | 寝苦しい夜 »

2006.08.24

冥王が怒る?

とうとう冥王星が惑星ではなくなってしまった・・・

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義.

 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになる。

月よりも小さいし冥王星に惑星に含めないのは正しいと思うけれど、なんとなく、今まで慣れ親しんできたものの、資格が剥奪されたような印象があって、なんだかさびしい。

「冥王星は矮惑星」になるのだそうだけど、それもなんだかさびしいものがある・・・

|

« 確かに数学者は変わり者 | トップページ | 寝苦しい夜 »

コメント

惑星は『惑わす星』だから、実は冥王星が一番惑星にはふさわしい。

よね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.08.25 08:09

そうだよねぇ・・・

でもDwarf Planet・・・ちびのところが気に入らないけど、人を惑わす地底の小人の冥王というのはふさわしいのかなぁ?

投稿: Cos | 2006.08.26 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/11592436

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王が怒る?:

» 君こそ ほんとうの惑星だ! [たなぼた]
プラハで行われている国際天文学連合総会で、ついに冥王星は惑星ではないという判断を [続きを読む]

受信: 2006.08.25 07:51

« 確かに数学者は変わり者 | トップページ | 寝苦しい夜 »