« 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(3) | トップページ | 川村記念美術館Klee展 »

2006.07.22

夜の上野

昨日、夜8時からというイベントがあったのでその前に美術館に行く事にした。

今夜行ったのは
国立博物館の「若冲と江戸絵画---プライスコレクション」

科学博物館の「ふしぎ大陸南極展2006」
(ちょっと駆け足できつかったけど)
Img_1130

写真は国立博物館の夜。
ライトアップされていてどこか幻想的でいい感じ。


さすがに夜、どちらも空いていてとても見やすかった。
若冲のほうは結構人気があるので日本画がそんなに好きじゃないCosとしては
混んでいたらさっさと出てしまおう
と思っていたのだが、混んでいるだろうという期待とは裏腹に絵を見るのには邪魔にならない程度にしか人がいなかった。
「並んでみる」なんていうのは一枚か2枚ぐらいでほとんど皆無。

気に入った絵はのんびりじっくりと見ることはできたし、近づいたり離れたりして見方を変えることもできたのがとてもうれしかった。

かはく(科学博物館)も子どもがほとんどいなかったので、じっくりと見ることができて\∥^O^∥/

南極の昭和基地ともライブでつながるライブステージを見ているのもほとんど大人ばかりで司会の人も南極の人も調子が狂ったんじゃないかな。
当初は「3、40分の予定」と言っていたのに20分で終わっちゃったし∥^O^∥
Img_1128


これに味を占めて美術展は金曜の夜に・・・といいたいところだが、なかなか難しいだろうなぁ

|

« 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(3) | トップページ | 川村記念美術館Klee展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/11052574

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の上野:

« 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(3) | トップページ | 川村記念美術館Klee展 »