« かるくなったかな? | トップページ | 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) »

2006.07.13

入試ミス

入試を担当していると・・・・もちろん入試に限ったことではないけれど・・・・一番怖いのはこういうミスかもしれない。

明星大で入試ミス、42人が追加合格…12日に通知 .

 私立明星大(東京都日野市)は13日、今年1月に実施した人文、経済、日本文化の3学部の入試で、国語の試験問題2問に出題ミスがあったと発表した。

 受験者計1180人の全員を2問とも正解扱いにし、合否判定をやり直した結果、計42人が追加合格となり、12日付で合格通知を出した。

(中略)

 ミスはいずれも選択肢を選ぶ問題で、誤った選択肢を正答としていた。

こういうミスが怒らないようにチェックにチェックを重ねているはずなのだが、それでもミスは起こってしまう。
万全を期したつもり・・・ということなのだろうけれど、現実にミスが起こってしまうというのはどこかに気の緩みやチェック漏れがあるわけなのだから、出題チームのあり方にも問題があったのかもしれない。

おそらく現実にはどこかでいいかげんになってしまった部分もあるんじゃないかとは思うけれど・・・
試験問題で「ミスをしたことがない」などといえないCosとしてはなんだか同情できるものがある・・・

|

« かるくなったかな? | トップページ | 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/10917001

この記事へのトラックバック一覧です: 入試ミス:

« かるくなったかな? | トップページ | 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) »