« 入試ミス | トップページ | 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(2) »

2006.07.16

【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1)

2006年夏の「しのぶ会」が2006年7月16日(日)千葉の天徳寺で行われた。
前日の真夏の暑さとはうって変わり、いくらか過ごしやすいくもりの中を86人の人たちが集まった。

Img_1068

写真は準備に余念がない住職(^^;


本堂の祭壇を飾るのは天徳寺に咲いていた野の花々(手前の花)。「花に囲まれた寺」にふさわしく、一年を通じていろいろな花が咲いている。

本堂にはたくさんのいすが並べられ、遺族の方たちやご自分たちのために樹木葬地を購入された方たちが車や電車で三々五々集まってくる。

何回か参加しているので、顔見知りになった方もいらっしゃるし、つい最近肉親をなくされて初めて参加なさった方もいる。

東京からは遠くないとはいえ、ここまでやってくるのは決して楽ではないし、参加したいと思ってももっと遠いところに住んでいらしたり、仕事でこれなかったりする方も少なくない。


樹木葬自体は無宗教でもかまわないので、しのぶ会も宗教色は強くなく、わずかに本堂で般若心経をみんなで唱和することぐらい。それも仏教の方たちにとっては「宗教」ともいえないレベルなのかもしれないけれど、みんなで読経をしているうちに、厳粛な思いがわきあがってくる。

Img_1071

般若心経を唱和する様子はこちらから

|

« 入試ミス | トップページ | 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/10969580

この記事へのトラックバック一覧です: 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(1) :

« 入試ミス | トップページ | 【樹木葬】2006夏のしのぶ会(2) »